記事一覧



中学時代の思い出。

ふと思い出して笑った。
あの頃は、楽しい事が多かった。
ある日、先生をビックリさせてやろうと、みんなで画策して、全員机とイスを反対向け、後ろの黒板に向かってスタンバイしていたんだ。
先生は、我々の上を行ったね。
チャイムがなって、先生がやって来た。
ガラッと前のドアが開いて、先生が教室に入ってきた!
さて、どう出るか?
みんなワクワクして、様子を伺った。
先生は、一瞬驚いたようだったが、そのまま後ろにやって来て、後ろの黒板を使ってそのまま授業を始めたんだ。
最後まで、反対向いて授業をしたのを覚えてる。
その頃は、生徒も先生も一体感があった。
社会的にも先生に対しては尊敬と威厳の念があり、一線は引いていたから暴力的な反抗をする事も、友達づきあいのような言動もなかった。
今は、今で、いいところも悪いところもある。
昔も、そうだった。
でも、どことなく、おおらかで、セコセコしない、オモロイ時代だったように思う。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

officesaga

Author:officesaga
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

